農園日記

勉強してきました

写真はナスの周りをソルゴーという緑肥で囲い、害虫から守ったりや風よけの効果を期待できる方法。

現実にはこんな間隔ではないはずだけど、見た目キレイにやってますね。

ナスは風で擦れてしまうと商品価値がなくなるので風よけは欲しいとこです。

それに害虫対策になるソルゴーは一石二鳥以上の効果がありそう。

勉強、勉強っと。

 

ふるさと納税の返礼品 野菜セット発送はじめました

いよいよ野菜セットを発送できる季節になりました。

そうです無農薬野菜セットの発送が昨日からはじまりました!

これは北上市のふるさと納税の返礼品として北上市に提案していたものです。

昨日発送した野菜セットの内容はタマネギ、大葉、ミズ、スナップエンドウ、キュウリ、ズッキーニ、ニンニク(おまけ)でした。

キュウリやズッキーニはなりはじめなのでまだまだ量が少ないけれど、これからどんどん増えていきますのでお楽しみに!

昨日の野菜セットで量が比較的多かったのはタマネギとスナップエンドウ。

タマネギは昨年、一人で何十キロと買って行ったおばあちゃんもいるほどで、クセの少なさと甘さが特長です。スープにすると絶品!!

スナップエンドウは生で食べてもシャキシャキして甘く、ゆでるだけでおかずになります。

HPで販売できるようになったらアップします!

 

 

新規就農を目指す方へ

161004-momvege014

非農家で有機農業希望の新規就農を目指す人に伝えたいこと。

①一年目は計画通りには決して進みません。生活資金は準備しておいてください。

(1年分あると安心です。農業ができない時期はアルバイトでもなんでもするぞという気持ちでいてください)

②農業経験ナシ、研修ナシで就農はキケン。給付金をもらえる研修先で研修が無難。

(研修しながら給付金150万/年をもらい、それを就農に向けて貯金がベスト)

③就農場所が選べるなら、自治体の農業振興課などの農業関係機関の有機農業への理解がどの程度あるか調べるべし。

(有機農業はまだまだ日本ではマイナーな存在です。消費者の立場では有機野菜は市民権がありますが、いざ農業の世界に入ると異端児扱いもザラです。地域によっては下手に有機農業やりますと言いづらい場面もあると思います。理解があるかどうかで支援体制も変化しますのでよく調べる必要があります)

④家族の理解も非常に大事。妻帯者ならまず妻の理解がなければ継続できないと思った方が〇

⑤困ったときに栽培面、支援面、生活面で相談できる人や機関を作るべし。(就農時に困ることはたくさんあります。住居の問題、土地の問題、栽培面、支援ないの?とか仲間はいないのかな?とかそういう時に、こういう問題ならこの人、こういう団体に相談すればいいというのを早めに作っておきましょう)

 

非農家で有機を目指す人はたくさんいますが、断念する人も多いと聞きます。それは理想が高くていいことだけど、無農薬で安心・安全な農産物を作るのは決して簡単なことでもないからです。ベテラン農家でもクスリを使う人が大半ですから初心者には無農薬はとってもハードルが高い。できれば3世代以上の家族同居がいいですよ。子どもに手をかけたいのは山々ですが、多忙時期にはかけられません。おじいちゃん、おばあちゃんに子どもの面倒見てもらえるのが理想です。

ざっと思いつくのはこんな感じですが、またあったらアップしますね。

咳も鼻水もいい反応

おはようございます。昨日は早めに寝たためか気持ちのいい朝を迎えました(#^.^#)

この季節になると花粉症気になりますね。私も2年前まではこの季節になる前年の12月に花粉症予防のために注射を打ってました!(笑)

週1回打って合計4回。これをしないと頭はぼーっとするし、目ヤニ、鼻水出るので仕方ないな、なんて思ってたけど昨年は注射を打ってくれるところが見つからず断念。覚悟して春を迎えたものの、ん?、特に花粉症らしき症状が出ない・・。と思っているうちに花粉の時期が終わってしまいました。今まではなんだったんだろう((+_+)) 農業にジョブチェンジした好影響?

ちなみに咳や鼻水が出たらすぐに薬を頼るという方もいるかもしれませんが、これは人間の身体の当たり前の反応です。何か身体によくないものを出そうとしているので薬で抑えちゃダメですよ。仕事にならない、どうしてもって時は仕方ないけど折角、身体が反応しているのに止めるようなことをしてしまっては身体がかわいそう。無理やり抑えることで身体によくないものはどこに行くかってこと考えないとね。

 

 

レトロレストラン

img_4001

次男が卒園ということで外食してきました。

奥州市エーデルワイスというレストランの昭和感あふれるパフェ!

どうもうち奥さまは昭和レトロな食堂やレストランがお好きの様子。

確かに落ち着きますね、昭和生まれだからでしょうか?

これで生演奏の音楽なんかあったら最高だと思います。

食事も全て手作り。いいお店だと思いました。

 

 

Top